So-net無料ブログ作成

豹変 [鉄道]

IMG_20130428_0002-9.jpg


小学5年生だった1974年当時、クラスメートは私のことを「鉄道気狂い」と呼んでいました。当時は「鉄道マニア」という単語よりも一般的でした。


                                                                                 (1974.6.30  上野間)


IMG_20130428_0001-9.jpg


IMG_20130428_0003-9.jpg


いつもは気弱で口数の少ない子供でしたが、鉄道の話題が出ると元気かつ、雄弁になり、頼みもしないのに鉄道の解説が始まるので「鉄道気狂い」と

呼ばれました。持病の双極性障害(躁うつ病)の予兆が当時からあったのかも・・・(笑)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

寂光

高校生の時、
グリーンスタンプかブルーチップで交換したポケットカメラが
我が家の最初のカメラでした。
よって、幼少の頃の家族の記念写真は皆無です。
by 寂光 (2017-05-16 22:25) 

tsun

確かに「おまえ、XX気狂いだなぁ」というように、「気狂い」は一般的に使われていました(笑)
by tsun (2017-05-17 10:32) 

nd502

>寂光さん
うちは父親が「鉄道気狂い」だったので私がカメラを最初に手に
したのは小学4年生の時でした。

>tsunさん
中日ファンのことを「ドラキチ」と呼んでましたね。(笑)
by nd502 (2017-05-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0