So-net無料ブログ作成

ひかりの時代 [鉄道]

DSC_0031-9.jpg


100系新幹線です。別名「二階建て新幹線」 

東海道新幹線に「のぞみ」が登場する前の主役でした。


RIMG0087-9.jpg


東海道新幹線開業から22年ぶりのフルモデルチェンジでした。


DSC_0130-9.jpg


この車両から3人掛けシートが回転式リクライニングシートになり、転換式シート時代以来の方向転換が可能になりました。


DSC_0133-9.jpg


当時、最も話題を呼んだのは2階建て車両で16両中2両が組み込まれ、そのうち1両が食堂車でした。ちなみにもう1両はグリーン車でした。



当時のJR東海は東海道新幹線の商品力アップのため「シンデレラエクスプレス」「クリスマスエクスプレス」のTVCMで遠距離恋愛のアイテムと

して100系新幹線を売り込んでいました。






牧瀬里穂が旧駅舎の名古屋駅を走るシーンは衝撃的でした。(笑)


RIMG0029-9.jpg


この鋭敏なマスクがバブル経済時代の記憶を呼び覚ませます。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

SpeedBird

小学校6年生の頃だったと思うのですが東京駅で従兄弟の到着を待っていたら、数人のカメラマンがいて今日は二階建ての新幹線が来るんだよって教えてもらいました。それまでは新幹線といえば0系だったので衝撃的でした、それゆえかどうかわかりませんが”のぞみ”が走りだしてもしらばくは”100系”狙いでした。

by SpeedBird (2017-08-11 21:27) 

nd502

>SpeedBirdさん
二階建て車両を4両組み込んだJR西日本の「グランドひかり」は
最後の食堂車でしたね。
by nd502 (2017-08-12 00:10) 

寂光

家も東京と新潟という遠距離でして、上越、長野新幹線で通いました。TVCMの様なドラマはありませんでしたが、現在は北陸新幹線で、微妙に背景が違い、急速にその時の記憶が薄れています。
by 寂光 (2017-08-12 21:26) 

nd502

>寂光さん
どこの新幹線も高速化され、手軽にテレビ電話も使えるので
もはやドラマは起こりえません。(笑)
by nd502 (2017-08-12 23:51) 

Cedar

100系の食堂車は新幹線史上最高傑作だと思います。今ののぞみは早いだけでゆとりがありません。
by Cedar (2017-08-20 20:01) 

nd502

>Cedarさん
JR西日本のグランドひかりが有終の美でしたね。JR東海は早々に
カフェテリアにしてしまいましたから。
by nd502 (2017-08-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。